たまったものを吐き出せ

こんにちは、ニケ蔵です。

 

僕にとって理想的な朝は、

 

出かける二時間前くらいに起き

 

朝食には、主食(パンorお米はこだわらない)とヨーグルトとコーヒーがあって

 

歯磨いて着替えて、家出るまでに30分くらいの余裕があって、そこでメールやラインんの返信をすます

 

そうこうしていると、朝食のコーヒーが機能して、便意が訪れる。

 

rocketnews24.com

 

心身ともにすっきりし、なんだか今日一日充実しそうな気持ちで満たされながら、最寄り駅へ向かう。

 

最高です。文字起こしただけで、幸せになってくる。

そのくらい、僕にとって、起きてから外出までの流れというのは重要です。

 

ここで、重要だったことがなにか。

皆さんには、わかりますかな?(うざい)

 

 

 

正解は、

 

  • メールやライン
  • ウンコ

処理です。

 

2つ目は、ブログというオープンな場面で書くか迷いましたが書きます。重要なので!

 

ずばり、何が重要なのかというと、

 

「自分がため込んでいるものを外に吐き出すこと」なんです。

 

 

朝に大便を済ませれば、しばらくの間、トイレの個室に駆け込むことはないし

 

メールを返信しておけば、しばらくはメールのチェックをしなくても大丈夫です。

 

 

気分が悪い、コンディションが悪いときを振り返ってみると、たいてい何かを自分の中にため込んでいるときだと思います。

 

  • 食べ過ぎたり、飲みすぎたりして気持ち悪い(胃のキャパ的に)
  • 悩み事があって、気分が沈む
  • 仕事や課題がたまって、軽くパニックになる

すべて外に吐き出した途端すっきりして、死ぬほどつらいと思っていたことが、「なんだ、たいしたことないじゃん」ってなったことが沢山あります。

 

それに、ため込んでいると、目の前のものに集中できなくなります。

 

デート中に「今朝きたメールいつ返そう・・・」とか「便意キターーー」なんて最悪ですよね。

 

そうやって、目の前のこともうまくいかなくて・・・と、負のスパイラルに吸い込まれるわけです。

 

 

だから、ウンコにしろメールにしろちょっとした悩みにしろ、定期的に(できれば忙しくなる前に)吐き出すことが結構大事だなと思います。

 

そのタイミングとして、朝がベストなんです。

 

おわり。

 

1日の始まりであり、ひとりの時間でもあるし

 

 

そのためには、何時に寝て・・・と自分にとって最高の生活リズムが出来上がるんだろうなと思います。

 

以上、生活リズム整えていきたいニケ蔵でした。